hiroinnのブログ

あの世とこの世の結魂生活。一緒に暮らすまでの道のり

初めてのクリスマス

 クリスマスだぞ!

 

部屋ガタガタ

きたない…

 

今日は昼12時くらいに起きてから、

父母からのプレゼントが届き
f:id:hiroinn:20161225224644j:image

 

「ブライダルドレス」という
胡蝶蘭です。
◯◯(夫)、◯◯(私)二人でX'mas
味わってね‼

 

とメッセージが。

 

少し前に

「クリスマスは(実家へ)帰っておいでよ。

人から買ってと頼まれてケーキも注文してるし」

と、言ってくれてたけど、

「クリスマスは自宅にいてる」

と伝えてた。

 

夫と二人で過ごしたかったから。

それを、分かってくれていたんだ…

と、感じた。

 

それと、注文していたベーグルも届いた。

27日に天界にいくから神饌(しんせん:神に供える酒食)にと思って。

天界の人は、オーガニック生活なのだ。

共通項があって嬉しい。

 

 

それから、部屋の片付けをやりだした。

 

途中わんわん泣いた。

この家に夫はいない。

帰ってこない。

 

やっぱり絶望。

 

それから、片付けをどんどんした。

 

29日には夫の友達が来てくれるんだ。

とても嬉しい。

 

 

片付けをしながら

一時間くらい"無"になっていた。

 

今日の仕事を終え、

クリスマスパティーの準備‼🎄

 

って言っても、昨日の残りのまた牡蠣鍋。

今日はキムチをいれた。


f:id:hiroinn:20161225231456j:image

 

 夫はビール派だが

今日やっぱりクリスマスだし

ワインにお付き合いしてもらった。

 

叔母さんに貰ったワイン🍷

今日開けようと思ってたんだ。

 

乾杯✨

 

楽しいね。

 

 ケーキも昨日の残りを🍴
f:id:hiroinn:20161225234739j:image

 

 

このサンタ可愛いなぁ。
f:id:hiroinn:20161225224504j:image

 

夫みたい…

 

夫かな?

 

 

クリスマスがもうすぐ終わる。

 

こんなふうに、

私たち過ごしていくんやろうね。

 

私の命がつきるまで。

 

 

 

テレビ見ていてふと思った。

 

(真央ちゃん、素敵だったよ)
f:id:hiroinn:20161225232449j:image

 
f:id:hiroinn:20161225232518j:image

これまでトップで走り続けてきた

真央ちゃん。

今不調が続きながら

どんどん若い選手が良い滑りをする。

昨日のショートも、今日のフリーでも

トリプルアクセルに挑戦して

失敗した。

 

悔しくて悔しくて、

でも"今の自分"を受け入れる、ということ、

この現実と向き合うこと、

それは、とても怖いことだが、

毎回それにも挑戦しているのが

伝わってくる。

 

人間の成長をみせてくれている真央ちゃん。

 

辛い、苦しい、怖い

その経験があったからこその成長なんだろうなぁ。

 

本当に尊敬する。

 

 

私はどうなんだろうか。

 

 

それと、もうひとつ

ふと思ったこと。

 

今、

私が目が見えなくなったら、

 

夫の写真すら見られなくなる。

仏壇やお墓のお世話が出来なくなる。

夫の好物を買いにいけなくなる。

 

誰かにお世話をして貰わないといけないような状況になったら

私一人で好き勝手に夫の事が出来なくなる。

 

今、生きているうちに

今、あるものに目をむけよう。

 

 

これ

とても大事なことな気がする。

 

最後の入院中も

容態が悪くなればなるほど、

行き着く先に

気づいた希望はコレだった。