hiroinnのブログ

あの世とこの世の結魂生活。一緒に暮らすまでの道のり

5回目のグリーフケアカウンセリング

ひとつ前の記事での、

【自己肯定力】についての気づきから、

色んな点と点が繋がって

私が自分を生きる生き方、

幸せになるためにやってみよう、

と、思えた。

 

私が幸せに生きないと、いつまでも夫がくるしむから。

でも、それが難しいのだけれど…

 

で、

23日5回目のカウンセリングで、

そんな話をして、

自己肯定力の高め方を聞いてみた。

 

先生

「元々hiroinnさんは自己肯定力が高いと思います。

自己肯定力は、上がったり下がったり変動するのですが、死別の反応で今、とても下がっている状態だと思います。

 

hiroinnさんは、頭で理論的にとても考えていますね。

自分が何者なのか。

死別前は、そこまで頭で考えなかったんじゃないかなぁ、と思うのですが。」

 

私は元々理論的に考えるタイプなんだけど、

夫が他界してからは、

夫の気持ちを考えたり

(悔しいだろう、悲しいだろう、一人であの世へいって不安だろう、今どんなところでどんな気持ちだろう、あの時どう思っていたいただろう、とか色々)

あの世のこと、会える方法、今私が夫のために出来るのと、死と生について、思考、生きる意味、など。

もう24時間ずっと考えている。

寝ていても頭から離れていない感覚。

 

先生

「楽しいことは何ですか?趣味とか」

 

…無い。

全て夫がいたから、楽しかった。

私の趣味は、仕事(自営)だったが、

それも夫がいたから、夢中になれた。

 

先生

「じゃあ、生物として、生きるということを、意識してみてください。

食べる、寝る、朝起きる、など。

そして、罪悪感を感じたあと、→悲しい、可哀想、ではなくて、あ、私は罪悪感を感じているな、で終わる。

悲しい、とか思っても、あ、私罪悪感を感じて→悲しい。で終わること。

そのあと、そんな自分を責めないこと。」

 

なんほど。

やってみます。

 

今日の予約は、はっ!と気付きがあったからしゃべりたい事や、まとめたい事がこれは多いぞ!と思って、事前に連絡して一時間半(¥15000)にして貰った。

普通は一時間(¥8600)

 

それでもあっという間に時間が経った

 

お金がかかっている不安があるから、次は一ヶ月後にして、1時間に戻した。

 

 

 そのあと、弟のプレゼントのペンに名前を入れて貰うのに、百貨店に預けていたのを、受け取りに行ったら、(この時とても楽しい気持ちになった)、

全国の物産展やっていて、

 

砂糖を使わないソフトクリームを買って、

百貨店の広場で、

ぼーーーっと食べた。
f:id:hiroinn:20170126200432j:image

好みの味。

 

子供が多くって、老夫婦が多くって

羨ましいことが多くって

腹立つ気持ちも、だんだんぼーーっとなる。

 

 

それと、 

石川県名物  味噌まんじゅう

実家にもって帰ろうかな、と。


f:id:hiroinn:20170126201700j:image

 記事に味噌が練り込まれてて、

中は白あん。

おいしい!
f:id:hiroinn:20170126220643j:image

 

TVマツコの知らない世界で取り上げられた、

という、揚げおいなりさん、を買って帰った。
f:id:hiroinn:20170126195551j:image

夫は、おいなりさん好きで、私も影響されたなぁ。

 

この揚げおいなりさん、めちゃくちゃ美味しかった!!

家にもって帰って、仏壇前で夫とゆっくり食べたんだけど、何だか生前のように、二人ではしゃぎながら、食べた感覚になったよ。

楽しかった。

 

 

 やっぱりあなたと二人で

生きていきたいなぁ。

 

 

 ランチは、
f:id:hiroinn:20170126200750j:image

 雰囲気を楽しんだ(楽しかったのか?リハビリ的な感じ)だけで、

美味しくはなかった。

 

なかなか美味しい店に出逢わない。

あなたは見つけるの得意だったね。

 

今は二人で行っていた所にいくのは、怖いよ。

 

カウンセリングの為に、家から出掛けて、

住んでるところとは離れた場所で、知ってる人にも会わないから、

気軽に、ぶらぶら出来る。

 

このカウンセリングの日は、終わってから、ランチしたり、マッサージ受けたり、ウィンドウショッピングしたり、しているよ。

 

次の日はグッタリ&筋肉痛だけど、心のリハビリになってる気がするよ。

 

ありがとう。