hiroinnのブログ

あの世とこの世の結魂生活。一緒に暮らすまでの道のり

一周忌の法事

終わった。

何とか終わった。

 

もう当日を迎える時には、疲れはてていたけど、

やっぱり終わると、力が抜けた。

 

正確に言うと、力が抜けるまで、

今回は数日かかった。

それほど、ガチガチだった。

 

法事が疲れるというか、その人と会うだけで

恐くて、緊張する。

 

 

私の気持ちだけで、法事の細かなことを

決めていけたら

こんなにも疲れないのだろうけど、

各所に伺いながら、着地点を探しながら、

準備を進めるのは、本当に大変ですね。

 

これは、施主をやってみないと分からない事だぁ。

 

でもまぁ、何でもそう。

 

近くで少し手を貸し借り、

側で見てたり、しているのと、

本当にやってみるのとは、

全く違う。

 

だから、やったことないのに、

経験したこと無いのに、

分かったようなこと言ってきたり、

押し付けないで欲しいなぁ。

 

この一年で

そんなことが沢山あった。

 

 

私の今の状況

夫ととの絆

私や夫の想いなど、

分からないのに決めつけて

アドバイス?を押し付けないで欲しい。

 

全部攻撃にしか思えない。

 

実際、私の心を更に傷つけようとする

本物の攻撃の人もいるが…

 

 

穏やかで、絶対的な安心がある世界は、もう無くなってしまったのか。

 

あなたがいないと、私は私じゃない。

 

私は「私」じゃない事が、おそろしい。

 

 

5月だなぁ。

 

頭で考えないように、

魂で感じるように。

 

あなたをもっと近くで感じたい。

 

あなたがどうか幸せでありますように。

 

一緒に沢山笑おうね。